DARAZ FMは、地域とあなたを結ぶ、コミュニティFM放送局です。

メッセージ・リクエスト

FAXはこちら FAX:0859-21-7878

ネットで聴ける!サイマルラジオ

ネットで聴ける!Listenラジオ

PCやスマートフォンで
DARAZ FMを聴こう!

 

 

 
ウェザーニュース

↑ページ上部へ

お知らせ

一覧はこちら

2017年08月15日

特別番組『また逢えたらいいな!奥大山の夏・江尾十七夜』放送のお知らせ

8月17日…

今年も江府町の()()地区では500年の伝統行事『江尾十七夜(えびじゅうしちや)』が行われます。

江尾十七夜(えびじゅうしちや)は、今からおよそ500年前、江美城(えびじょう)の城主が、盂蘭盆(うらぼん)の十七日の夜に、城の門を解放し、

町民や農民とともにお盆の供養と豊年を祈って無礼講で踊り明かしたのが始まりとされています。

 

町の中に流れる「(ふな)谷川(たにがわ)」には、無数の灯ろうがレイアウトされ幻想的な風景を演出します。

鳥取無形文化財指定の『こだいぢ踊り』を始め、「江美城(えびじょう)太鼓」の流し打ちや、

世相を反映した『山車(だし)の展示』、『江尾十七(じゅうしち)夜大相撲大会』、

昔懐かしい「露天通り」など、江尾地区全体が祭り会場になります。

そして! 会場正面の山に浮かぶ「十七(じゅうしち)夜」の火文字とのコラボレーションが素敵な『花火』も圧巻ですよ!

 

DARAZ FMでは、今年も『江尾十七(じゅうしち)夜』の会場から公開生放送を行います。

会場の賑わいや、その魅力、そして交通情報もお伝えしていきます。

『また逢えたらいいな!奥大山の夏・江尾十七(じゅうしち)夜』

お送りするのは、あおきさとこ、わたなべしょーご 

放送は夕方4時から!(午後8時30分まで)是非聴いて下さい。

 

お祭りの詳しい詳細は、江府町の観光サイトから確認できますので是非アクセスして下さい。