DARAZ FMは、地域とあなたを結ぶ、コミュニティFM放送局です。

メッセージ・リクエスト

FAXはこちら FAX:0859-21-7878

ネットで聴ける!サイマルラジオ

ネットで聴ける!Listenラジオ

PCやスマートフォンで
DARAZ FMを聴こう!

 

 

 line-tuika
 
※LINEで個別のトークにお返事はできません。ご了承ください。
 

↑ページ上部へ

お知らせ

一覧はこちら

2021年04月13日

米子市専用の防災ラジオ端末の貸し出し一般受付開始についてのお知らせです。

DARAZFM では、現在、米子市の防災行政無線の放送に合わせて、

DARAZFM の放送に防災行政無線の放送内容が割り込んで放送される仕組みが

今年1月から始まっています。

 

また、米子市では、それと連動して、自動でラジオ端末の電源が入り、

防災行政無線の内容をお聞きいただける米子市専用のラジオ端末を整備し、

市民の方に2000円で貸し出すことになりました。

 

通常の防災行政無線放送の場合は端末で設定した音量で放送されます。

災害情報や緊急地震速報、Jアラートなど緊急時の放送の場合は最大音量で放送されます。

受信した防災行政無線の放送は、過去三回分が自動で録音される機能がついていますので、

受信時に聞き逃したり外出中だったりしても聞き返すことができます。

 

また、通常時は、米子市内で聞くことのできるラジオ局6局の放送が、

周波数を合わせることなく簡単に選局して聞けるラジオとしてお使いいただけます。

さらに、停電時にも役立つ非常灯も内蔵されていますので、

災害に備える安心ツールとしてもご活用いただけます。

 

ご希望の方は、指定の申込書に必要事項をご記入いただき、郵送でお申し込みください。

申込書は、米子市役所本庁舎、米子市内各地区の公民館、西部総合事務所福祉保健局の窓口で

お配りしています。また、DARAZ FMにもご用意してあります。

さらに、申込書は、米子市防災安全課のホームページからも入手いただくことができます。

https://www.city.yonago.lg.jp/item/41449.htm#itemid41449

 

応募期間は4月15日木曜日から5月21日 金曜日までとなっています。

なお、応募が予定数を超える場合は抽選となりますので、ご了承ください。

 

問い合わせ先:米子市防災安全課(0859-23-5337)

  • 防災情報の受信イメージ
    防災情報の受信イメージ
  • 米子市専用防災ラジオの特徴
    米子市専用防災ラジオの特徴